bc one三連覇を果たしたmennoの玄人ぶりは一般に伝わりづらい

現時点において最強のbboyはと問われれば、bcone三連覇を果たしたmennoと回答せざるをえないのではないでしょうか。

 

無尽蔵の体力と溢れるオリジナリティ

 

売りとも言える流れるようなFlow

 

欧州を代表する往年のレジェンドであるstormを彷彿とさせるあたり、個人的には欧州スタイル正統進化の代表格であると感じています。

 

storm自身も無尽蔵の体力とありえないほどのオリジナリティに加え、息をするかのようにサラっと高難易度スキルやパワームーブを繰り出しており、当時のパーフェクトbboyの一人でした。

 

両者に通じることはあまりにもスペックが高すぎるため見ている者がその凄味を感じづらい、というところでしょうか。

 

芸術的なFlowもそれに拍車をかけており、Flowはともすると淡々とした印象を与えてしまい、経験者以外の一般層には特にそう感じてしまう向きがあるのではないでしょうか。

 

若い頃の荒々しさは研ぎ澄まされ、まるで凪のようにクールなスタイルになったmennoはある意味オリンピックという祭典に特化し始めているとも言えるかもしれません。

 

爆発力や暴力性は排除され流れるような芸術性だけが残った状態。

 

あまりにもソツが無さ過ぎて減点するところが見当たらない、という競技においては完成された状態です。

 

しかし、bboyingに求めるゴールが果たしてそこなのか、と問われればなんとも答えづらいところではないでしょうか。