2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや「ストリート」ダンスではないかもしれない

現代はストリートで練習していてはあっという間に置き去りにされかねない時代だ。 冷暖房、クリアーなフロアー、怪我防止のためのあらゆる道具 本当に上を目指しているならば研究室に籠るかのようなストイックさが必要だ。 対して、ストリート勢はと言えば衆…

オリンピックで流れる音楽

パリオリンピックでbboyingが採用されるにあたり一番の懸念事項は音楽でしょうか。 そもそもDJはいるのか いたとするならば著作権の絡みから事前に使用楽曲を申請しておくのか オリンピック用にオリジナルの楽曲を用意するのか 汚いリリックが入っている曲は…

mennoやshigekixから読み取るスコア化の流れ

bc oneを連覇し名実ともに世界一のbboyであるmenno 順当に行けば近い内にbc oneを獲るであろうshigekix あまりにも隙がなく飛びぬけており、他の追随を許さないパーフェクトに近い存在である。 そこに揺らぎや遊びが介在する余地はなく、職人・アスリート的…

bboyはいずれダサくなる運命なのか

bboyはいずれダサくなるのか。 厳密に言えばわかりやすいステレオタイプ的なbboyは世間からネタにされるような存在であることに異論はないだろう。 いわゆるダサいという状態である。 クスリもやってない ギャングでもない 銃を撃ったこともない 上っ面だけ…

オリジナルは身体能力に依存する時代

ありとあらゆる可能性が模索・体現し尽されている中で、オリジナルムーブを生みだす難易度は年々高まっている。 何もしていない一般人と比較すれば、並みのbboyであったとしても超人的な身体能力を有しているように見えることだろう。 だが、並みのbboyが体…