2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

bboy界あるある~流行りに乗った時点で終わる~

流行りに乗った時点で終わる。 もう少し詳しく言うならば、流行りに乗った時点で成長が止まる、ということである。 各年代のbboyを見るとその年代ごとに流行した、いわゆる一世を風靡したbboyのシグネーチャームーブを得意とする傾向を見ることができる。 大…

bboyによる大量生産・大量消費・大量放棄と過去

現代はすべてにおいて大量生産・大量消費・大量放棄の時代です。 bboy界においてはこれがインターネット、ひいてはyoutubeの隆盛とともに発生しました。 もはや人が一生をかけても見きれない位にbboyingの映像や知識が溢れています。 ダビングのしすぎで、も…

ベテランはすべからず老害と化す

人はいずれ老いる そして老害と化す 身体的にも精神的にも かつて存在した姥捨山がそれを象徴する 下の世代からすると鬱陶しくてしょうがなく そのくせ利がない厄介な存在 しかし全員が全員老害になるわけではない クリティカルな知識を有し、それを伝承する…

身体能力を軽視するbboyは軒並み淘汰される

そもそもが身体能力の高さを求められるジャンルであるbboyingではあるが、表舞台で勝つためにはさらなる身体能力の向上が求められるのが現状である。 一時期フレイヴァーやback to the basicの流れはあったものの、そうした思想も取り込みつつ歪みを正すかの…

日本人から新しいダンスジャンルが生まれないのはなぜか

ストリートダンスが誕生してからというもの、今現在日本発のジャンルというのは存在しない。 (筆者の不勉強なだけで誕生しているのかもしれないが聞いたことがないし、広がりを見せていることも認識はしていない。) オールドスクール、ミドルスクール、ニ…