2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シルエットについての考察

シルエット bboyingにおいて非常に難しい問題の1つです。 輪郭を含意する意味であり厳密に言うと輪郭ではないのですが、あえて便宜的に輪郭そのものであるという解釈の下、話を進めていきます。 bboyingのシルエットにおける禁忌と言えば 棒立ち 左右対称 …

アジア的観念に対するカウンター

他文化は意味を持たない記号が故にクールな概念として成立する。 漢字より英字の方がなんだかオシャレに感じるのは、漢字、いわゆる日本語には「意味」としての主張を伴ってしまうからである。 「意味」さえ理解できなければそれは「記号」として認識される…

老害の言うことに耳を傾けてはいけない

BBOYINGはあらゆる文化を人種のサラダボウルよろしくアメリカ流にごちゃまぜにした結果誕生したものである。 誰かがこうしようと思って計画的にできたものではない。 その都度誰かが「こうした方が面白いかも」というインスピレーションのみで発展を遂げてき…

地元の先輩は足枷にしかならない

金と売名のために日々youtubeにアップロードされるbboy動画。 一昔前では知りえなかったメソッドが溢れている。 こうなると、もはや「地元の先輩」は不要となってくる。 メソッドがクローズドであった時代には幅を利かせられていたが、今やただの足枷に過ぎ…