2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最も効率よくダンスで生活する方法を考える

ダンスで生活する ダンサーが夢見る最終形態の1つです。 最も現実的な方法はインストラクターでしょうか。 ただしbboyは出来るジャンルがブレイクに限られているパターンが多いので物理的に玉数を多く入れることができません。 仮に玉数を入れれるように配…

一点突破主義に対する考察

技の洪水とも言うべき現代BBOY界において、ある1つの技にだけ固執するスタイルというのは珍しくなってきており、また勇気や覚悟がいることでもあります。 一点突破主義 例として代表的なもので言えば、ヘッドスピン、縦、でしょうか。 一般層がイメージする…

bboyにはスポットライト症候群が多い

ブレイクの特色はとにかく派手で注目されやすいことです。 ブレイク人口もそこまで多くは無いので一般層からも割と注目されやすいです。 また、温かいバトルやイベントであればちょっとしたことでも沸きが起こることがあります。 平々凡々な日々の中で唯一注…

マニアがbboyのメジャー化を阻害していることに気付いているか

こと素人に厳しいbboy界。 とにかく深掘りしすぎたが故の弊害ではあるのだが、素人のニワカ発言に噛みつく輩の多いこと。 御託やウンチク、、、じゃなくてknowledgeに異様な執着を見せる者がままいる。 確かに重要なファクターの1つではある。 のだが、一般…

bboyとはなんなのか

ブレイクタイムで踊るからb-boy かつフロアーをロックさせることのできる者だけに与えられた称号 のはずが ブレイクをやっていれば誰でもbboyになって パクリまくってても開き直ったもん勝ち 模倣の禁止はシーンの停滞を招くけれど あからさま過ぎるのはいか…

経済的価値が薄いbboy

ブレイクダンスをお金を出して見たいと考えている層がほとんど存在していないことは、現場に出ている人間なら十分すぎるほどに痛感しているだろう。 ストリートダンスという大きな枠組みの中で同志とも言うべき他ジャンルのダンサーですら、まったくブレイク…