2016-01-01から1年間の記事一覧

ブレイク界は既にレッドオーシャンで血にまみれている

一昔前ならばキッズ、b-girlはウインドミルやヘッドスピン、軟体ムーブをしていれば持て囃される時代がありました。 それが現在では大人顔負け、男顔負けのパワームーブやスタイルをやるキッズ、b-girlが次々と誕生しています。 bboy界は常に進化し続けてお…

AB-BOYの考察

考察、というほど深くもなく硬くも無いのですが、、、 題名の通り、ab-boyについてです。 大御所や通常のbboyスタイル・bboy musicを好む層は強烈な拒否反応を示し、かと思えば熱狂的なプレイヤー・ファン層がいるという、bboy界の最果てでもあり強烈な熱源…

taisuke vs hong10 red bull bc one

bc oneのtaisuke vs hong10を改めて観て思うこと。 hong10は細かいミスをするものの必ずリカバリーしてフリーズまでまとまっており結果的に圧倒する形になっていたように思います。 taisukeはやはりショートムーブがネックになっている、、、と言ったところ…

ユースオリンピックでブレイクダンス

オリンピックのことを書いたと思ったらタイミング良くユースオリンピックでダンススポーツがプログラムに加わるとのニュース。 ダンススポーツという名称、男女混合でブレイクダンスメイン、というところに一抹の不安を感じる部分もあるがまずは今後のブレイ…

bboyのスポンサー

bboyのスポンサーと聞いてすぐ挙がるものとしては red bull monster energy ムラサキスポーツ puma g-shock new era 有名どころだとこのへんでしょうか。 ドリンク 靴 時計 帽子 tribalは今はどうなんでしょう。 tribal crewがあったくらいなんでスポンサー…

break danceをオリンピック種目にする必要はない

オリンピックとブレイクダンスはそもそも相性が悪いのではないか。 ストリートカルチャーから発生した競技が共通して内包する反体制的な思想はオリンピックの理念とは程遠い。 スノーボードがオリンピック種目になった際にもある種の違和感がどうしても拭え…

ブレイクダンスの市場規模は?

タイトルの通り、ブレイクダンスの市場規模は果たしてどんなもんなのか? ダンスと親和性が高いと思われるフィットネス市場は4000億円規模でフィットネス用品は155億3000万。 30代以上の利用者が8割を占め、老若男女に広く門戸を開放している…

red bull bc one 2016についての雑感

今年のbc oneは日本人初の覇者が誕生したことで、japan bboyはかなりテンションが上がったんじゃないでしょうか。 決勝は正直どちらが勝ってもおかしくない状況で、hong10が若干優勢のようにも見えましたが、もうあの極限のレベルまでいくとジャッジのさじ加…

BBOYの下剋上

BBOY界は割と短いスパンで下剋上が起こりやすい土壌を備えています。 何かの拍子に上下関係がガラっと入れ替わることも珍しくありません。 特に近年においてはその傾向が顕著かと思います。 各種メソッドが確立したことで短期間での成長が可能であること ニ…

red bull bc one 2016 果たして誰が優勝するのか?

誰が優勝するのか、、、 個人的に優勝する可能性の高い順に並べてみました。 neguin victor issei lil zoo bluce taisuke hong10 大方の予想もこんなもんでしょう(笑 上記以外のメンツは途中で散る可能性が高いのかなと、、、 毎回波乱含みの展開が繰り広げ…

bboy Just Fit ~地方の活路~

言わずと知れたbc one japanで優勝経験のあるbboyです。 仕事、家庭、地方在住というbboy活動を継続するにあたって足枷となる要素を抱えつつも、top bboyとしてbc oneで名を馳せたことは日本のbboy界には衝撃的な出来事だったのではないでしょうか。 bboyシ…

Top bboyの失態

BOTYに続きFSSも日本勢の大躍進でした。 特にisseiの勢いが凄いですね。 有名になるとディスが付き物の中で、isseiに関しては比較的ディスが少ないように思います。 全ての動きが同じように見える、などありきたりなディスに終始するばかりで、やはりあのエ…

バトルイベントの一般客

bboyバトルの一般客は少ないです。 なぜならbboyバトルに興味のある層が少ないからです。 普通の人は貴重な土日にbboyバトルを見ている暇など無く、そんなの見てる暇あったら野球観戦やライブに行くよ!という層の方が圧倒的に多いかと思います。 野球観戦に…

気付きが全てを変える

bboyには2種類しかありません。 いつまで経っても現状維持のbboy 時の経過とともに常に成長していくbboy 現状維持はbboyにとって最も唾棄すべき概念と考えていいかもしれません。 これでいいんだ 変わる必要がないんだ という保守的な思考が、アグレッシブ…

ダンスにのめり込むことの代償

人生を過ごす中で、大部分の人間はなるべく後ろ指を差されないような生き方を選択していきます。 それは様々な経験を経る中で、そうした生き方が最も楽で精神的にも安定し、詰まる所、生存に適していることを学習するからです。 人生は生存競争に生き抜くだ…

BOTYのルーティン合戦

BOTYで日本が2連覇、と一昔前なら考えられないような快挙です。 しかし今に始まったことではありませんが、近年のBOTYと言えばルーティン合戦、SHOWの見せ合いと揶揄されるほどにソロでのぶつかり合いがまったくありません。 そこは賛否両論なのではありま…

bboyにとってのオリジナルとは

Youtubeで日々アップロードされているイベント動画を見るとオリジナルムーブに溢れており、まだまだbboyingには大きな可能性が潜んでいるんだなと胸を打たれる一方で、さて、周囲に目を向けてみるといやいや、、、それは思い違いか、、とうなだれた経験はな…

ないものねだりのbboy~身長~

パワーは凄いけどスタイルはからっきしだなぁ、、、 スタイルはかっこいいけどパワーもスキルも何もできねぇな、、、 スタイルは凄いけど1ミリも音聞いてないな、、、 光が強いほど影が濃くなると言わんばかりに、やはり武器が強力であればあるほど他の要素…

BBOYの練習時間について

あなたは一日何時間練習しているでしょうか? 例えば純粋に練習している時間を2時間としてみましょう。 さらに附随するその他諸々についてざっくりと平均を想定して数字を出してみます。 練習用具等(服・音源・練習内容etc)の準備 ~ 30分 練習場所まで…

軟体やストロングはなぜニッチなのか?

お題目の通り、軟体、ストロング、あるいは一点突破系のスタイルは現代bboy界において非常に希少種です。 というかマイナーかつニッチなカテゴリーです。 例えばまったくの素人が ブレイクダンスを始めよう! となった時にいきなり軟体やストロングから始め…

一般人から見たbboy

夜中にたむろして大音量で音楽をかけて踊ってて柄が悪い 頭で回る 岡村隆史! くらいでしょうか?笑 bboyが思っている以上に世の中のほとんどの人はブレイクダンスに興味がありません。 ともすればbboy自身もそう思っている節があります。 ニッチな趣味だし…

bboyであることで一般社会から享受できるメリットとは?

タイトルの通りです。 bboyであることで一般社会から享受できるメリットは何かありますか? 。 。。 。。。 。。。。 どうでしょうか? 何かありましたか? 勘違いしてほしくないのはこれはbboyの価値を損ね、蔑むための問いではありません。 冷静な視点で客…

スニーカーブームとBBOY

スニーカーブームのせいで軒並みスニーカーの価格が高くなっている。 BBOY御用達のスニーカーなんかもトレンドの餌食になっているあたり 元々愛用していたBBOYにはなかなかきついんじゃなかろうか。 元々ファッションと親和性の高いジャンルではあるが、これ…

すぐにブレイクダンスが上手くなる方法

ブレイクダンスがすぐに上手くなる方法はいたって簡単です。 基本的な身体能力を上げ続けること。 これのみです。 柔軟性とブレイキンに適した筋力を高め続けること。 技にはコツや理論があります。 しかしいくらコツや理論を理解していてもそもそものフィジ…

bboyingにおける流行について

bboy界では常に何かしらの流行があり、一度流行りだすと猫も杓子もやり出します。 ある1つの技もそうですし、bboyとしてのスタイルもそうですし、服装もそうだったりして、とにかく旬の状態というのがあります。 超人的な技は選ばれし者しかできないとして…

bboyのパクリ・バイトについて

パクリ・バイトについて。 bboy界において非常に難しい問題の1つです。 基本的にはバイトはご法度とされています。 が 極端なまでに絶対にバイトを許さないグラウンドゼロのような人もいれば、まぁ凄ければバイトでもいんじゃない?と言ったゆるキャラみた…

三宅洋平さんについて~bboyの政治意識~

さてさてfacebookやtwitterのhiphop、ダンサー界隈では三宅洋平を推そう!という動きが起きていますね。 個人個人色々な政治理念があるのでそこに触れることはしませんし三宅洋平さんについても特に何か批判するわけでもありません。 が、 政治意識の希薄な…

ああはなりたくないと思う先輩が多すぎる件について

タイトル通りです。 ああはなりたくないな、、、と思う先輩が多すぎます。 未だに夢を追いかけ続けてニート、フリーター、ブラックな仕事であえいでいる、時間にだらしない、お金にだらしない、女にだらしない、家庭を顧みない、万年金欠、落ち着きが無い、…

bboyはセレブになれるのか?その2

bboyがセレブになる方法をつらつら考えてみる。 プレイヤーとしては現時点では芸能人化しか無いと思われる。 CM、スポンサー、営業、講演会やらやら、、、 バックボーンや境遇を考えた時に武井壮方式が成り上がるのに一番近い。 完全なるタレント化。 ただ類…

bboyはセレブになれるのか?

bboyはとにかく金が無い。 真剣にやればやるほど金が無くなる。 そのためかリッチなbboyを見たことが無い。 社会に組み込まれていく中で疲弊し摩耗し、日々の疲れからスキルアップのための熱意も削がれていき毎度毎度似たようなムーブを繰り返し、それでも現…