読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BBOYの下剋上

BBOY界は割と短いスパンで下剋上が起こりやすい土壌を備えています。

 

何かの拍子に上下関係がガラっと入れ替わることも珍しくありません。

 

特に近年においてはその傾向が顕著かと思います。

 

各種メソッドが確立したことで短期間での成長が可能であること

 

ニューエイジは難易度の高い技も基本技として捉えていること

 

動画サイトの発達によりインスピレーションを得る機会が爆発的に増えたこと

 

ブレイクダンス人口が増加したことで練習環境がある程度整っていること

 

各スタイルが完成されているので何をしたら良いのかがわかりやすいこと

 

これらの点からこれからBBOYINGを始める人はかなりコストパフォーマンス良く上達が可能かと思います。

 

ビデオを何回も何回も繰り返し再生してコマ送りで研究したり、何がかっこいいのかという価値基準があやふやな時代に比べると圧倒的なコスパの良さです。

 

そうした状況の中で下剋上は頻繁に発生しています。

 

TAISUKEやISSEIのような絶対王者の君臨を覆すことはなかなか難しいものがありますが、それすらいずれは取って代わられる運命にあります。

 

基本的に大多数のBBOYはある程度実力が拮抗していることがほとんどで、ふとしたことで立場が逆転することも珍しく無く、そして一度下剋上されるとほとんど覆すことはできません。

勢いのある若手が落ち目の老兵を討つわけですから当たり前の話ですね。

 

フィジカルに依存する割合が大きいジャンルのため加齢に伴い明らかにクオリティは下がり、現状維持の古代遺産のような存在になり下がってしまいます。

 

こう考えると10年後のBBOYシーンがどうなっているのか非常に楽しみですね。