良質なYoutubeレクチャー動画

世には様々なレクチャー動画が氾濫していますが、最終的に「練習あるのみ!」というなんとも言えないオチで終わることがほとんどであり、もう少し突っ込んだコツを知りたいと考えている人が大勢いるのではないでしょうか。

 

で、そんなに多くの動画を見ているわけではないのですが、頭一つ抜けているチャンネルを見つけましたので一応紹介してみます。

勝手に紹介するので一部伏字にしました。

 

と〇とらBreakTV

 

ここを見ている方でしたらもうご存じかと思いますが、ゲストが登場する回の動画はかなりわかりやすく、また既知の知識に再解釈を与え、ヒントに富んだ内容かと。

 

エアー黎明期に、ヒンジ・ワイパーの動きが重要だ!と力説されたことがありましたが、いまいち理解できずに悪戦苦闘したことがありました。

要はAトラで言うとこの流しの部分なわけですが、できない人間からするとどう流していいのかわからないというのが正直なところではないでしょうか。

 

また、レクチャー動画は基本出来る人間が一人で魅せる作業に終始しがちですが、出来ない側とともに描いている部分も比較・コントラストとして理解の度を深めることに一役買っているように感じました。

 

日本人によるレクチャー動画の中ではかなりわかりやすく、シリーズ化・クオリティの追及次第では今後bboyによるyoutubeチャンネルの中で追随を許さないものになるのでは、と感じました。