マニアがbboyのメジャー化を阻害していることに気付いているか

こと素人に厳しいbboy界。

 

とにかく深掘りしすぎたが故の弊害ではあるのだが、素人のニワカ発言に噛みつく輩の多いこと。

 

御託やウンチク、、、じゃなくてknowledgeに異様な執着を見せる者がままいる。

 

確かに重要なファクターの1つではある。

 

のだが、一般層が見たいのはブレイクのエキサイティングな部分が主だ。

 

そこにはウネウネスレッドやベーシック過ぎるフットワークは求められておらず、ましてや高尚なウンチクなどもってのほかだ。

 

聞いてもいないどうでもいい情報を投げかけられても素人は鬱陶しいだけで、欲しているのはエンターテイメントな部分だけだ。

 

あらゆるエンターテイメントに共通することだが、伝えたいテーマについて説教臭くなったり妙に説明臭くなると途端に興醒めするものである。

 

エンターテイメントはとにかく脳みそにダイレクトに響くことが重要であり、ダイレクトに響かせるためにあらゆるテクニックを詰め込むのはプレイヤーの仕事だ。

 

賛否両論あるにせよ、頭空っぽで楽しめるものが至上である。

 

受け手に理解・知識を要求するような難解なものはだめ。

 

素人相手にいちいちステップの意味や成り立ちをごちゃごちゃ説明したところで、ステップはステップ、見たままのもの以上の事象ではなく、「あぁそうなんだ。でもなんかかっこわるいね」と言われてしまえばそれで終わり。

 

たとえば自分が素人だとして、バイトではあるがバカ沸きするような激エグムーブを見てる横で知識のあるbboyが「あれは〇〇年にだれそれというbboyがやったオリジナルムーブのバイトだから本質的には価値が無いしそもそも丸パクリでださいよ」とツラツラ解説しているとめちゃくちゃうざくないすか。

「そんな上から目線ならお前できるんかい」問題も勃発するわけで、、、。

 

マニアが業界を潰す、というのはよくあることで、特に敷居の高いブレイクについては血ヘドを吐きながらやってきたプレイヤーが多いだけになおさらなんでしょうね。

 

ま、それじゃ先が無いわけですけど、、、。