BBOYイベントのほとんどは素人仕事

BBOYイベントにおける集客力は非常に弱い

 

宣伝をするでもなく付加価値を加えるでもなく、来たい人が来ればいい、みんなが喜んでくれればいい、赤字にならなければいい、というイベンターがほとんどだ。

 

下手をするとイベントを主催している、という自己陶酔・自己満足で完結している場合もあり目も当てられない。

 

やるからには儲けた方が絶対にいいはずだ。

 

そこにはある種の諦観や怠惰、マンネリ、保守化が見てとれる。

 

どうしたらもっと客を呼べてもっと利益を上げられるか?ということを考えられない時点でBBOYが大きく日の目を浴びることはない。

 

収容できる限界の数まで人を入れた方が良いのは自明の理であり、そうする必要がある。

 

チンケなフライヤーや身内だけにしか流れてこないSNSの告知など今すぐ止めて、一般に広く認知される媒体で宣伝する必要がある。

 

なぜならば今までそれで客層が何も変わっていないからだ。

 

いつも通りのメンツが来るだけだ。

 

新聞ならば中高年層、ネット広告ならば若年層、テレビCM、また検索すればすぐにそれとわかるようなサイト運営も必須だ。

 

著名なアーティストや芸能人を呼ぶのもいいだろう。

 

とにかく人が来ることがまず肝要である。

 

そんな金ないよ、、、と言うならばスポンサー集めをしたらいい。

 

長期的に考えれば莫大な見返りを得る投資になりうる、にも関わらずの自転車操業がBBOYイベントの現状である。

 

ジリ貧になっている中で、知名度や経済性を高めていく活動が明らかに欠如している。

 

また、成長に伴い大規模な資本投下は必須である。

 

学生気分、素人仕事のままの硬直化では現状維持、衰退が関の山だろう。