学ばなくなった時点で教える資格はない

誰しもが結果を出し続けている現役bboyに教えを乞いたいと考えている。

 

しかしどうしても地理的な条件から難しい場合があり、地域に根差したスクールに通わざるをえない。

 

スクールに通うという時点で無知に等しい状態であり、インストラクターの質まで判断することはほぼ不可能である。

 

ネットにより評価が白日の下に晒されされるようになった現代においてもニッチなダンス業界においてはなかなか正確な情報を得ることは難しい。

 

そうするとどうしても香ばしいbboyから学ばざるをえない状況が生じてくる。

 

一昔前のスタイルであったり、基本的なパワームーブ・スキルができなかったり、ありていに言えば教えるレベルに達していない者が教えている場合が多々ある。

 

単なる人材不足ではあるが、これは地域によっては深刻な問題となる。

 

人は自らが理解し体得しているもの以外を正確に教えることはできない。

 

指導することができたとしても暗中模索、サポート程度の介添えに過ぎない。

 

これが指導に特化し研究・分析を怠らない者であれば一流の指導者として屈指のbboyを輩出することが可能だろう。

 

ただほとんどのインストラクターはそうではない。

 

得てして成長が止まっているものであり、今後も成長・拡張が望めない場合がほとんどである。

 

年齢からか、バトルに出なくなった緊張感の欠如からか、とにかく安穏とした地位により堕落していく。

 

学ばなくなってしまうのである。

 

日進月歩で技術が進化しているbboy界において致命的である。

 

本来、教えている時間以外はすべて研究・分析を行わなければ追いつかないはずである。

 

いつまで経っても同じようなことしかしていない、あるいはバトルに出なくなるようなbboyが指導する立場にいるなど論外である。

 

バトルこそがbboyのすべてであるにも関わらず、現役じゃないから、などと寝言をほざけば画龍点睛を欠くと思われても致し方ない。

 

負けるのが怖くてバトルに出れないならなおさら人に指導することなど辞めた方がいい。

 

一生bboyを名乗るならバトルにもサイファーにも怯まず出るべきだ。