その地域を代表するbboyを見ればシーンが見える

面白いことに、いくらネットが発達しても地区ごとの特色というのは依然と存在している。

 

何故かと言うと、自らが属するシーンは最も過ごす時間が長く承認を得るにあたり第一次的なコミュニティだからである。

 

凡人は生活圏内での承認がまず第一義である。

 

天才は生活圏内を無視しあくまでネットにより最前線を追い続ける。

 

しかし天才はほとんど存在しない。

 

であるがゆえにコミュニティにおける承認を優先するため、自らが属するコミュニティで評価されるスタイルに偏向するきらいがある。

 

その地域のbboyがどの程度のレベルにあるか、どういった傾向のスタイルを好むかは、その地域を代表するbboyを見ると比較的わかりやすい。

 

各地域ごとに有名なbboyは当然地元のバトルでは負け知らずであり、それを見ている周囲のbboyは「それが評価されているスタイル」だと認識し、最前線の状況はともかくとして(そもそも真似できないほど高レベルであるため挫折することがほとんどであるが)地元のTOPに流される傾向にある。

 

各地方ごとに特化した部分がある、というのが現状である。

 

しかしこの特化の弊害として、スタイル系の土地であればパワー・スキルが異常に弱く、パワー・スキル系の土地であればスタイル・音楽性が異常に弱い、というアンバランスさを生じさせている。

 

bboy界の今後を鑑みた時には、やはりスタイルに特化しすぎている地域は厳しいと言わざるを得ない。

 

パワー・スキルをないがしろにできた時代は一過性のものであり、今後苛烈な競争が確実なbboy界において時間のかかるパワー・スキルは必須のものであり、そもそもがbboyの必要不可欠の要素として組み込まれているものであるが故にやはり軽視することは得策ではない。

 

自己満足のためだけならばそれでも一向に構わないが、先に棘の道を歩んだ方が後々楽になることは自明の理である。