ロングムーブの是非を問う

しばしば話題になるムーブ時間

 

そもそもロングムーブ自体が困難なジャンルであるが故にロングムーブを売りにしているBBOYに疑問符が投げかけられることがままあります。

 

高難度のパワームーブやスキルを絡めたロングムーブには尋常ならざる体力的消耗、筋疲労が伴うため評価に値すると考えることができますが、それがスタイルのみとなると毛色が異なり、無駄な時間稼ぎ、あるいは自己満オナニーと捉えられる向きがあります。

クリエイティビティが伴っていればともかく、ベーシックやありきたりなムーブでロングムーブをされると「さっさと終われよ、、、」感が半端ありません。

 

個人的には、濃密なショートムーブで十分、いやむしろショートムーブにこそBBOYの真髄があるのではないかという思いがあります。

 

一部の化物じみたBBOYを除外し、ロングムーブをすること自体が体力消費・筋疲労が少ない証拠であり大したことをしていない証明でもあるからです。

 

ロングムーブをすることのメリットは、バトルにおいて勝敗を決する要素として絡んでくることでしょうか。

 

同じようなレベル同士であればロングムーブをした方が有利になります。

 

正直な話、ロングムーブする余裕があるなら一発目が覚めるようなムーブをかましてほしいところですね。

 

戦略の1つであるとは言え、ガチンコのぶつかり合いの中で姑息な手段の1つではないかと。