それぞれのベストバトル・ベストシーン

ネット上に腐るほど上げられているバトル動画。

 

はっきり言って全てを網羅することは物理的に不可能です。

 

ビッグイベントや身近なイベントにプラスアルファでその他を見ることができれば御の字、といったところでしょうか。

 

大量消費で次から次と捌いていかないと、バトル動画を見てるだけで一日が潰れてしまいます。

素材が少ない時代は、同じシーンを何百回も繰り返し見ることもありましたが、今ではよほど印象に残るバトルやシーンで無い限りは1回限り、あるいはトップロックを見た時点で見るのを止めたり、飛ばしてしまうことがほとんどです。

 

尋常ではないほどのバトル動画が溢れかえっている中、なぜか異様に印象に残っているバトルと言えば上げ合いのカマシ合いやkill the beatだったりするところは割と共通してるのかな、と思います。

あるいは、まったく異なる視点・価値観であれば、本当にベストバトルというのは千差万別で、最大公約数的なものが存在しえないのでは、という考えもあります。

 

超絶難易度でそつなくこなしあってるバトルよりも、大してレベルが高く無くても熱が伝わるバトルの方が単純に見ていて面白い、という部分が勝敗を超越したbboyバトルの醍醐味の1つではありますが、ともするとこうした考えを否定する向きもあることを考えれば、あなたのベストバトルは?という問いかけはそのbboyの本質に迫る手段として非常に有効ではないでしょうか。