ブレイクダンスは金がかからない趣味なのか?

ブレイクダンスは体1つさえあればいつでもどこでも出来る、という利点があります。

(ベストなパフォーマンスが出来るかどうかはともかくとして)

 

大なり小なり専用の道具や器具が無いと何もできない、という類の趣味ではないため、やろうと思えば24時間いつでもどこでも練習可能です。

まぁこれはダンス全てに通じるものですね。

音楽が無いとダメじゃね?という向きもあるかもしれませんが、バリエーション・フィジカルの強化を練習と捉えれば音楽が無くともできますし、音楽が無くても脳内でリズムさえ刻んで音を意識していればステップの練習だってできます。まぁそれがいいかどうかは別問題ではありますが、、、。

 

しかし始めたてならいざ知らず、時が経つほどにスピーカーや保護具などブレイクダンスに関連したアイテムが増えていきますし、練習場所までの往復代、練習場所の使用代、レッスン代、イベントエントリー代、イベント参加に係る旅費、宿泊代、などなど気が付けば出費が嵩んでいるいきます。

このへんは他の趣味でも同じように係る費用なので、後は服や靴に係るところが大きいので個人差があるかもしれませんね。

服や靴によってはまったく別人のような踊りに見えるので、そうした要素まで考えている人なら被服にかける割合は跳ね上がることでしょう。

服装でも個性を出すことの出来る趣味なだけにここはこだわり具合によるのでなんとも言えない部分ですね。

ただとりあえず襟ダルダルのTシャツにボロボロの靴でバトルに出るのはあまり好ましくないと思っています。

どうしても身体芸術がゆえに視覚情報がメインになってしまうため、身につけているギアも含めての判断をしてしまうからです。

ギャップを演出するんであればそれはそれで面白いと思いますが、仮にバトルで拮抗しているような状況であれば無意識的に服装が判断基準に含まれる可能性があるのでやはり気を付けた方がいいかと。

 

ブレイクダンスをやるにあたって非常に重要になる音楽とbboyの動画についてはほとんどネットで済ませてしまうことが可能なためほぼ0円と考えていいかと思います。

 

また、選手登録などの年会費等もありません。

 

結論としては比較的お金がかからない趣味であることは間違いありませんが、時間泥棒的な側面の方が強いかもしれませんね。