isseiコピー

どの時代もミーハーな層がいて流行りがあるわけですが

 

現在で言えばisseiぽい感じが流行りでしょうか。

 

bboy界のインフルエンサーとして大きな影響力がありますので真似したくなる気持ちもわからないでもないですが、、、

というか根本的に真似できるようなレベルじゃないのでかえって近づけようとするといろんな意味で火傷しそうですが、、、

 

Aトラでムーブを構築してみたり、それっぽい立ちをしてみたり、ムーブの組み立て方が似てたり、、、

 

あえて言うことでもありませんが、流行りは必ず廃れるものなので、かつてのエアチェアやステッピンのように基本の一部に飲み込まれてしまい、結局それ一辺倒のbboyは淘汰されていってしまいますし、ジャンル自体が過疎ったり、バクリ野郎の汚名を着たり、、、

 

j-oneなんかが出てきている中でいまさらエアチェアやステッピン単体で勝負をしようにもなかなか厳しいものがありますし、ストロングもpivetが行き着く先を見せてしまった感があります。

 

対策としては単純にオリジナルを量産していくことで差別化ができる、という昔から言われ続けている超シンプルかつ超難しい話になってくわけですね。

オリジナルやれよ!はい、わかりました。とはならなくて、、、

基本の習得も困難なジャンルな上に、先人達とは違うカラーを出していかないといけないため後進であればあるほど棘の多い道を歩むことになります。

 

ある程度歳を重ねてしまった人達が驚異的な成長や抜本的な改革を行うことは色んな意味で難しいのでやはりキッズに期待するしかなく、、、

始めるのに遅いということはありませんが、始めるのが遅ければ遅いほど基本の習得が困難になるくらいに、裾野と深みを増してしまっているbboyingの現状を考えれば若いbboyが難易度を保ちながらオリジナルを追及する、という風潮の強化が望まれるところです。