読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気付きが全てを変える

bboyには2種類しかありません。

 

いつまで経っても現状維持のbboy

 

時の経過とともに常に成長していくbboy

 

 

現状維持はbboyにとって最も唾棄すべき概念と考えていいかもしれません。

 

これでいいんだ

 

変わる必要がないんだ

 

という保守的な思考が、アグレッシブで常に革新を求めるbboyカルチャーと相反するものだからです。

 

これが俺のスタイルなんだ

 

とぶち上げる輩もいますが、本来的な意味を履き違えています。

 

パワーしかできないから、スタイルができないから、音が聞けないから

 

パワーしかしない、フットワークしかしない、リズムは刻まない

 

好きなことしかしない、できないbboyが口にする言葉には諦観が滲み出ています。

 

これが俺のスタイルだから貫くんだ

 

という耳心地の良い言葉で自分も周りも騙して、苦手なことや辛いことから逃げているだけです。

 

本来はあらゆることに限界まで挑んだbboyにしか口にすることができないセリフが、なぜか一般性を持って浸透してしまった結果、誰もかれもが口にする逃げ口上となってしまいました。

 

現状維持の後押しをしてしまうネガティブワードです。

 

翻って成長し続けるbboyとは?

 

とにかく自分に制約を設けず、あらゆる可能性を考慮していること。

 

そして気付くこと。

 

あんなに下手だったのに気付いたら驚くほど上手くなっている、という経験があるかと思います。

 

いずれも大きな気付きを契機として、小さな気付きを積み重ねていく好循環に入っていくことに成功した人達です。

 

気付き。

 

bboyに限らないことですが、これほど強力に行動習慣を変えるものはありません。

 

気付くことでbboyとしての根幹から変わっていきます。